Concept
老朽化に伴い児童館隣に移転しました。児童館と連携でき、敷地を無駄なく活用する配置計画としました。校舎は中央の光庭に面して図工や図書エリア、階段などを設け、お互いの活動が見えて有機的なつながりを生む構成です。学年間には多目的スペースやデンなど自然に交流が生まれる空間を設けました。普通教室は従来より広く設定し多様化する学習の自由度を高め、閉鎖的にならないよう廊下の見通しを確保しました。子ども教員共にのびのび活発に過ごせる学校を目指しました。
3層吹抜の光庭から見る階段。子供たちの活発な動きが光庭を通して有機的につながります。
2階屋上に設けた光庭。床をゴムチップ舗装として、子供たちの安全な遊び場としました。
Data
名称 | 富山市立五福小学校 |
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竣工 | 2015年12月 |
用途 | 小学校 |
構造・規模 | 鉄筋コンクリート造一部鉄骨鉄筋コンクリート造・3階建て |
延床面積 | 7,906㎡ |
備考 | 写真協力:株式会社 エスエス 北陸支店 |